平田寺は、名古屋駅から北へ10kmに位置する曹洞宗寺院です。誰もが気軽に集い、学び、支え合う場として様々な活動をしています。黒池龍神は、地域の鎮守として信仰の対象となっています。永代供養・ご葬儀・ご祈祷などのご相談もお気軽にどうぞ。
平田寺 トップ画像

日々是好日

平田寺の日々ブログ


2020年3月7日 : 鎮魂の鐘

つながるかもすプロジェクトは、東日本大震災をきっかけに始まった「醸しもの」で今と未来を繋ぐ活動です。

東日本大震災から丸9年。
この9年間に 日本中で世界中で様々な自然災害、自然災害にも見える大きな人的災害が続いています。
現在は、新型コロナウィルスについて、様々な情報が飛び交い 様々な影響が出ている状況です。
私たちは微生物をはじめ、大地 水 緑 火 目に見えないものに支えられながら生きています。
地球と言う星によって生かされているいることを忘れてはいけないとおもうのです。
このような時こそ 今ここにあるいのちを感じ、手を取り合って歩んでいくことを確認し合いたとおもいます。

【鎮魂の鐘】
2020年3月11日(水)
2時半頃に鐘楼堂の前にお集まりください。
午後2時46分から お集まりくださった方々と共に鐘をつきます。
お参りの後、お集まりくださったみなさんとお茶の時間を持ちます。

【平田寺】HEIDEN-ji Temple
北名古屋市九之坪宮前6番地
tel 0568-48-6806
e-mail yumikoon@gmail.com
「平田寺」heidenji.jp
「日々是好日」のページに、お寺の日々の出来事やお知らせを綴っています。

#愛知 #aichi #北名古屋 #曹洞宗 #お寺 #北名古屋市 #平田寺 #temple #japan #visitjapan #japanegirl #art_of_japan #nipponpic #日本の風景 #japan_photo #temples #懐かしい未来のお寺 #鎮魂の鐘 #つながるかもすプロジェクト #つなかも 
2020年3月6日 : 3月恩田の集いのお知らせ

一昨年の春、皆様と共に移植したボケの花が燃えあがるようです。
耳を澄ますとミツバチの羽音が聞こえる境内で深呼吸をしてみました。
3月8日の恩田の集いのご案内です

【恩田の集い】
2020年3月8日(日)
9:00 9時の鐘
9:30 黒池龍神例祭(ご祈祷と法話)
10:30 伝統楊式太極拳練習会

恩田(おんでん)は、恩恵を生みだす源。
今ここに生かされていることに感謝し、恩田からの恵みを 今度は自らが耕し、次世代へ手渡していく大きな流れを想い描きつつ 毎月第2日曜日にお寺を開放して、演奏会やワークショップをしたり、座談会や上映会をしたりしています。

ご来山のみなさまと共に、美しいもの 心地よいもの 風 光 いのち これからを生きていくために必要なものごとを共有する日となりますように。

※3月9日のこども食堂はお休みしますが、この日は住職も庫裡の一日お寺におります。
お困りのことがあればご連絡くださいね。
のんびりとご来山お待ちしています。

【平田寺】HEIDEN-ji Temple
北名古屋市九之坪宮前6番地
tel 0568-48-6806
e-mail yumikoon@gmail.com
「平田寺」heidenji.jp
「日々是好日」のページに、お寺の日々の出来事やお知らせを綴っています。

#愛知 #aichi #北名古屋 #曹洞宗 #お寺 #北名古屋市 #平田寺 #temple #japan #visitjapan #japanegirl #art_of_jaかpan #nipponpic #日本の風景 #japan_photo #temples #懐かしい未来のお寺 #恩田の集い
2020年3月6日 : 何もなくて豊かな島カオハガン島オーナー崎山克彦さんお話会

もう3週間も前のことになってしまいましたが。。。
何もなくて豊かな島 カオハガン島オーナー崎山克彦さんのお話会が終わりました。

崎山さんがカオハガン島と出会ったときのお話
狩猟と交換で成り立つ島民の暮らし
この30年間で 何が変化してきたのか
カオハガン島のこれからのについて

参加された方々も含め様々な話題で盛り上がりました。
小さな人も一緒にカオハガンキルトを囲んでのとき。
持ち寄りで開催したランチタイムも楽しい時間でした。
崎山克彦さん 夏にまたご帰国の予定だそうですので、
このような会、また企画させていただきますね。
お集まりくださったみなさま ありがとうございました。

【平田寺】HEIDEN-ji Temple
北名古屋市九之坪宮前6番地
tel 0568-48-6806
e-mail yumikoon@gmail.com
「平田寺」heidenji.jp
「日々是好日」のページに、お寺の日々の出来事やお知らせを綴っています。

#愛知 #aichi #北名古屋 #曹洞宗 #お寺 #北名古屋市 #平田寺 #temple #japan #visitjapan #japanegirl #art_of_jaかpan #nipponpic #日本の風景 #japan_photo #temples #懐かしい未来のお寺 #恩田の集い #カオハガン島 #カオハガンキルト #崎山克彦 #何もなくて豊かな島


2020年2月26日 : 太極拳とお茶会と

毎月第2・4木曜日の午後には、地域の方々と太極拳の練習をしています。
平田寺で行っているのは、伝統楊式太極拳(85式)と伝統楊式太極剣。
太極拳の練習の後はお茶の時間。
どちらもゆったり笑いの絶えない時間です。
この季節になるとずーっと続けて通ってくださっている参加者のおひとりが自家製のたくあんを差し入れてくださいます。
自家製たくあんとライオンコーヒーの幸せな昼下がりでした。

【伝統楊式太極拳】
第2・4木曜日 13:30~14:30
参加費 1回500円

【平田寺茶寮】
第2・4木曜日 14:30~16:00頃
お坊さんを交えて世間話をするのんびりとしたお茶会です。

太極拳もお茶会もどうぞお気軽にご参加くださいね。
お待ちしています。

【問い合わせ】
電話 0568-48-6806
メール yumikoon@gmail.com

#平田寺 #北名古屋 #愛知 #あいち #aichi #曹洞宗 #お寺 #北名古屋市 #temple #japan #nipponpic #日本の景色 #japan_photo #temples #懐かしい未来のお寺 #まちの居場所 #九之坪 #まちづくり #伝統楊式太極拳 #平田寺茶寮 #お茶会 
2020年2月26日 : 醸しもの部 菌さんたちと仲良くなると 日々の暮らしが潤います!

平田寺では、様々なサークル活動や部活動をしています。
今日は発酵のプロフェッショナル・ゆいの森主宰の古澤久美さんが顧問を務められる「醸しもの部」のご紹介です。
2月13日今年度最後の部活動では、トマト酵母を加えた うまみたっぷりの特製味噌を仕込みました。

醸しもの部は、発酵ものが大好きな人達が集う部活動です。
日本人が暮らしの中で伝えてきた味噌、甘酒 ぬか漬けななどを仕込んだり、発酵の仕組みを勉強したり、料理に活用したりしながら楽しんでいます。

こんなん作ったよ~とか、これどうしたらいいの~とか、こんなイベントがあるよ~とか、他では聞けないディープな話ができるのも醸しもの部の魅力です。

これまで平日に活動していた醸しもの部ですが、来年度からは土日の開催を検討中です。参加希望の方がいらっしゃいましたら一緒に開催日時を調整しますのでお知らせくださいね。

プロフィールのリンクから平田寺のウェブサイトへどうぞ。
日々是好日のページにお寺の日々を綴っています。

#愛知 #aichi #北名古屋 #曹洞宗 #寺 #北名古屋市 #平田寺 #名古屋 #temple #japan #temples #懐かしい未来のお寺 #醸しもの部 #古澤久美

平田寺 HEIDEN-ji Temple
0568-48-6806
yumikoon@gmail.com
website https://heidenji.jp/
facebook https://www.facebook.com/heidenji



お問い合わせはこちら
0568-48-6806
ご質問等ございましたらお電話ください。