古希を過ぎてもなお進展し続け、熾火のような情熱を持ち続ける甲野善紀先生の「今」に出合いにおいでください
『古の武術から学ぶ 老境との向き合い方』の出版記念講座
【古の武術から学ぶ】
第1部 「人間にとっての自然とはなにか」
第2部 「日常生活に生かす武術的対応」
1部・2部ともに前半はお話、後半は実技の時間となります
◆と き
2021年10月29日(金)
第1部 14:00~16:00
第2部 18:00~20:00
◆参加費
第1部 3000円
第2部 3000円
通しで参加の場合 5000円
◆ご予約は、メール・お電話にて承ります
メール yumikoon@gmail.com(長谷川)
電 話 0568-48-6806(平田寺)
#愛知 #aichi #北名古屋 #曹洞宗 #寺 #北名古屋市 #平田寺 #名古屋 #temple #japan #temples #懐かしい未来のお寺 #武術 #古武術 #甲野善紀 #古の武術から学ぶ #老境との向き合い方
◆甲野善紀プロフィール
1949(昭和24年)東京に生まれる。幼い頃から野山の自然を好み、育った多摩地方の丘陵が宅地開発されるのを悲しんで、将来は自然の中での牧畜に従事しようと、東京農業大学畜産科に進むが、畜産及び現代農業全体が効率最優先の工業化を目指していることに失望して、この道を断念。それに代わってさまざまな健康法や修行法、さらに思想、宗教等の方面に関心を広げ、実践的な体験を経た後「人間にとっての自然」を自らの身体感覚を通して探究しようと武の道に志す。
合気道、鹿島神流、根岸流等を学んだ後、1978年松聲館道場を建て、武術稽古研究会を主宰して活動を始める。その後、武術・武道に限らず、さまざまな分野の人々と交流し、多くの教えを受け、また、古伝書を読み込むなどして、試行錯誤しつつ技と術理を研究し、それらを、講座や書籍で発表している。1999年頃から、その技と術理がスポーツ、楽器演奏などに応用されて成果が上がり、社会的関心が高くなったことで、より多くの世界と、より自由な対応をするため、また、武術の一研究者としての立場を明確にするため、2003年武術稽古研究会を解散する。以後、介護、工学、教育等の分野からも関心が高まり、2007年から3年間、神戸女学院大学の客員教授も務めた。
現在、各地で主に武術に関する講座や講習会を行っている。
さらに、2009年秋から数学者の森田真生氏と『この日の学校』を立ち上げ、各地で受験や資格を取るためではない学問そのものと向き合う講座を開いている。
また、ニホンミツバチの農業利用を通して、より自然な農業と、生き方を模索する活動を始めている。
SNS