お寺で開催しているこども食堂については、色々な思いを持っているのですが、そのひとつに、
普段一緒に暮らしている人以外の様々な年齢・立場の人たちに出会い、できれば関りをもってほしいということがあります。
世の中には色々な人がいるということ、当たり前と思っていることは、実は当たり前ではないということが沢山ありますからそれを知ること。食事の仕方とか、ちょっとした心配りとか、そんなことを見聞きする機会にもなればいいなと。
何を食べたかということは、もちろんとても大切ですが、いつどこで誰とどんな気持ちで食べたのかとか。「食べる」という行為には、栄養学の中の数字だけで表されるものではないと思っています。
インスタントやレトルト食品、甘いお菓子やスナック菓子をスマホ片手に食べることが 子どもの成長にとって、子どもだけではなくすべての人にとってどのような影響を及ぼすのか なんてことを考えてしまうのです。
それはおそらく誰もが気づいていることなのに、何となく流されてしまっているのではないかと思います。
そして、農作物や畜産物などが工業製品と同じように扱われている現実 食品ロスの問題なども含め、食べることに困っている人たちがいる一方、食べることが娯楽化してしまっている今。
とにかく 今 現実に食べることに困っている人たちへの早急な直接的な対応と並んで「食」に関する根本的な問題を考えていかなければならないと思っています。
と、長くなってしまいましたが、あれこれ考え過ぎて結局何もできなくなるので、まずは心躍ること、誰かが笑顔になると信じることをやっていくだけなのですけどね。
お寺のこども食堂では、手作りの温かいごはんと味噌汁を基本にしたごはんを、誰かと一緒に食べてもらいたいたいなあと思っています。
今月もこども食堂オープンします。
お待ちしています!
【平田寺こども食堂】
2020年9月13日(日) 12:00~14:00
誰でも入れるドネーション制の食堂です
ひとりずつプレートでの提供になります。
マイ箸とお飲み物をご持参ください。
お問合せ 0568-48-6806
#こども食堂 #子ども食堂 #平田寺こども食堂 #平田寺食堂
SNS