平田寺は、名古屋駅から北へ10kmに位置する曹洞宗寺院です。誰もが気軽に集い、学び、支え合う場として様々な活動をしています。黒池龍神は、地域の鎮守として信仰の対象となっています。永代供養・ご葬儀・ご祈祷などのご相談もお気軽にどうぞ。

2019年October

黒池龍神大祭が無事終了しました。


大きな台風の被害に遭い、今なお不安で不自由な日々を過ごされている方々に心よりお見舞いを申し上げます。 毎年10月の第2日曜日に開催しております黒池龍神大祭 今年も奇跡のようなお天気に恵まれ無事終了しました。 黒池龍神は、今から約400年前旧九之坪村の人々を救ったと伝わる龍神様です。 天と地を行き来する黒池龍神に感謝と祈りを捧げるために多くの方がお寺にいらっしゃいました。 午前のご祈祷後には、劉紅年会長をはじめとする中国伝統医学太極拳会・日本廉譲堂太極拳会のみなさまの伝統太極拳の奉納演武。 境内では、つむぎてさん主催の自然と暮らしの市場。 楽しく優しいお店が並びました。 毎月の第2日曜日に開催しているこども食堂は拡大版。 秋空の下、外でいただくご飯は格別です。 メニューは鶏汁とおむすび。 お味噌は手前味噌。 おむすびの中の梅干しも手作りです。 大好評のメニューだったのに ごはんの写真がありません。。。ごめんなさい。 こちらは、午後から開かれた小さなお茶会の様子。…

全て表示

10月13日の黒池龍神大祭は予定通り開催します。


約400年前の大干ばつの時に、九之坪村の人々を救ったとされる黒池龍神の年に一度の大祭です。 大きな台風が日本列島を駆け抜けようとしている今、人の力を超えたものへの畏怖の念と自然の中で生かされていることへの感謝の祈りを捧げる時間となればと思います。 どの催しもご予約は不要です。 お気軽にご来山ください。 【ご祈祷】10:00/13:00 各々30分前より受付開始します。 ◆祈祷料 祈祷のみ 3,000円      幟旗奉納 5,000円 【自然と暮らしの市場】10:00~15:00 持続可能な暮らしを願うひと・モノ・ことが並びます。 自然に添って育った野菜や穀物、美味しくナチュラルなお菓子、心のこもった小物や道具、環境にやさしいワークショップ、ココロとカラダが喜ぶケアなど。集った人すべてが温かく想いを紡ぐマルシェです。 詳細はつむぎてさんのHPをご覧ください→http://nature-to-life.house/ichiba-shutten 【伝統楊式太極拳 奉納演武】10:30~ 中国伝統医学太極拳会・日本廉譲堂太極拳会長の劉紅年はじめ、各地で練習を重ねていらっしゃる会のみなさんと共に太極拳を体験する時間もあります。 中国伝統医学太極拳会・日本廉譲堂太極拳会HP→http://taikyokuken.shisyou.com/index.html 【平田寺こども食堂】12:00~14:00…

全て表示

チャクラクリアリング 1day work shop


インドから一時帰するmisaさんのチャクラワークショプを開催します 初めての方も、久しぶりの方も、どうぞお気軽にご参加ください。 《ワークショップ詳細》 今回の講座では、足のチャクラ、ルートチャクラを中心にセイクラルチャクラまでの浄化に取り組みます。 主要の7つのチャクラの中でも、上位チャクラに取り組む時でも欠かすことの出来ないベース(土台)となる部分です。 Spiritual path を歩む上で、非常に大切となる浄化の基礎です。 特に、スピリチュアルな事、霊的な事、癒しに興味がある方々は、グラウンディングする力、地に足をつける力がおろそかになる事が多いです。 グラウンディング力の弱い場合や、足のチャクラの重要性を認識していない場合にどんな危険があるのか、また、これらのチャクラが流れているとどういう事が起こるのか、実践しながら説明します。 《ワークショップ内容》 ・ 誘導によるメディテーション ・ 自分の本音に気付く為の様々なワーク…

全て表示