平田寺は、名古屋駅から北へ10kmに位置する曹洞宗寺院です。誰もが気軽に集い、学び、支え合う場として様々な活動をしています。黒池龍神は、地域の鎮守として信仰の対象となっています。永代供養・ご葬儀・ご祈祷などのご相談もお気軽にどうぞ。
平田寺 トップ画像

日々是好日

平田寺の日々ブログ


2020年7月12日 : 平田寺こども食堂

平田寺こども食堂本日オープンします!
今月もすべて有機無農薬のお野菜を使って調理しています。
 
【平田寺こども食堂】
2020年7月12日(日)12:00~14:00 
準備数がなくなり次第終了します

参加費 ドネーション
持ち物 マイ箸、のみもの。境内でごはんを食べていかれる方は敷物

【本日のメニュー】
#新ごぼうとひじきのまぜごはん
#鶏モモ肉の照り焼き
#コリンキーとジャガイモの出会い彩りポテトサラダ
#ピーマンと茄子とインゲンの味噌炒め
#かぼちゃの煮物
#長いズッキーニとモロヘイヤのトロッとスープ

#愛知 #aichi #北名古屋 #曹洞宗 #お寺 #北名古屋市 #平田寺 #temple #japan #懐かしい未来のお寺 #お寺ごはん #こども食堂 #子ども食堂 #共食 #平田寺食堂 #平田寺こども食堂 #比嘉農園
2020年7月11日 : ボリウッドダンスクラブ練習日

何件かお問い合わせをいただきましたので こちらにもシェアします。
他のお教室やサークル活動については、寺子屋のページでご確認ください。
情報が古い場合もありますので、初めて参加される場合はお電話またはメールにてお問合せいただくと安心です。

ボリウッドダンスは、インドの映画の中で踊られているダンスのこと。
映画大国インドでは、映画を観ながら口笛を吹いて盛り上がったり、
一緒に踊ったりしながら楽しむのだそうです。

恋愛・宗教・国情勢等、表現のタブーが多かったインドでは、映画の中で歌と踊りに乗せて登場人物たちの感情を豊かに表現してきました。それらが発展し 伝統的な古典舞踊を取り入れたダンスからヒップホップのような西洋の文化を取り入れたものまで、バリエーション豊かなダンスへと進化していきました。
平田寺でのボリウッドダンスクラブは、踊ることを楽しむのはもちろん 自分が自分であることを感じる時間でもあります。

講師のMashaさんは、インドで現地の人たちと共に生活をした経験をお持ちです。古き日本文化と共通することが多いインド文化について様々なエピソードを聞けるのもこのクラブの魅力です。

誰でも参加できるオープンクラスは、1回2000円
開催日の前日までにご予約ください。

プロフィールのリンクから平田寺のウェブサイトへどうぞ。
https://heidenji.jp/74403/

#愛知 #aichi #北名古屋 #曹洞宗 #寺 #北名古屋市 #平田寺 #名古屋  #あいち ##temple #japan #temples #懐かしい未来のお寺 #寺子屋 #ボリウッドダンス #インド舞踊 #踊るこ
2020年7月11日 : 不思議なこと

お母さまと娘さんとおふたりで月命日にお参りにいらっしゃる方があるのですが、おふたりがいらっしゃるときは季節を問わずいつも穏やかなお天気で、しとしと雨が降っていてもお参りされている時間は上がったりするのです。
今日もおふたりが本堂に上がられたとたんに雨が止んで 蝉が鳴き始めるということがありました。
いつも本当に不思議ですねとお話しました。

不思議といえば、平田寺では時や場所を超えた再会や、自然現象とのシンクロニティのようなことがよく起こります。

8年前に黒池龍神のお社を新しくしたときのことです。
観音堂に仮遷座していらした龍神様が新しいお社にお引越しされる遷座式の日、
千灯供養として蝋燭を灯しながら円になって読経をしていたときのことです。
ちょうど円の中心からドンと突き上げるような地響きが起こり一瞬揺れて、その後、夕刻にもかかわらず東の空に鳳凰が羽を広げたような雲が現れ瞬く間にとき色に染まるという出来事がありました。
ああ 龍神様が喜んでいらっしゃるわと この日導師ををしてくださっていた
観音精舎の故平田照美先生がさらっと仰っていた言葉を思い出しました。
この日はテレビの取材も入り、遷座式の様子を境内の横を通る名鉄電車の車窓から撮影してはどうかという話が持ち上がったりもしました。
遷座と名鉄電車運行のタイミングが合わず、結局その話は断念となりましたが、懐かしい!


境内に灯る蝋燭の炎と空の色、今でも鮮明に覚えています。
見とれていたせいからか手元に空の写真がないのが惜しまれます。
参詣くださった方200名もいらしてたのでどなたか写真撮られてないかしら。


遷座式の記事はこちら→https://plaza.rakuten.co.jp/heidenji/diary/201205060000/
黒池龍神遷座式
プロフィールのリンクから平田寺のウェブサイトへどうぞ。
日々是好日のページにお寺の日々を綴っています。
https://heidenji.jp/74403/


#黒池龍神 #黒龍 #龍神様
#愛知 #aichi #北名古屋 #曹洞宗 #寺 #北名古屋市 #平田寺 #名古屋 #temple #japan #temples #懐かしい未来のお寺

2020年7月11日 : 恩田の集いのご案内

雨の龍神池に佇む蓮の花。
何かを想っているようです。

参道の紫陽花たちが季節の移ろいを感じさせてくれます。
2010年の4月に地域の方々のご協力のもと参道に植えた紫陽花たち。
あれから毎年この季節を彩ってくれています。
うっかりお知らせするのを忘れていましたが 明日の恩田の集いでは、8時~9時に参道の紫陽花のお手入れをします。
ご協力くださる方がいらっしゃいましたらお知らせください。

紫陽花の植え付けは何年前だったのかしら?と過去のブログをたどってみました。
この頃はブログをふたつ書いていたのですね。
何か理由があったのでしょうが全く思い出せず。。。
植樹会の様子
楽天ブログ
ライブドアブログ
あれから10年も経つなんて嘘みたいです。

2020年7月12日(日)
8:00 紫陽花のお手入れ
9:00 9時の鐘
9:30 黒池龍神例祭(ご祈祷・法話)

10:00~12:00 山田征さんお話会①
「再生可能エネルギーは、どこからきてどこへ行くのか」
新型コロナウィルスのこと、第5世代移動通信システム(5G)について、バックアップ発電や再生可能エネルギー促進賦課金のこと、スマートメーターのことなど

12:00~14:00 平田寺こども食堂 
14:00~15:30 手作りの寺子屋「藍の生葉染め」※満席となりました

15:30~17:30 山田征さんお話会②
「新しい地球へ、人類の変容のとき」
山川亜希子さんが 推薦文を書かれている征さんの新刊『私は 愛する』に記載されている、我、るしえる、あいあむあい、いえす、まりあ、仏陀、ふらんしすこたちからのメッセージ、マチュピチュでの宇宙への合図、弥勒菩薩の意味、ムーの巨大水晶、ホピのマーサウ、天河、バリでの弁財天、サラスワティの出現・・・・・などをお話くださる予定です。
・・・・・
プロフィールのリンクから平田寺のウェブサイトへどうぞ。
日々是好日のページにお寺の日々を綴っています。
https://heidenji.jp/74403/

#愛知 #aichi #北名古屋 #曹洞宗 #寺 #北名古屋市 #平田寺 #名古屋 #temple #japan #temples #懐かしい未来のお寺 #恩田の集い #山田征 #私は愛する #自然エネルギーのホントのこと #こども食堂 #子ども食堂 #平田寺食堂 #紫陽花 


2020年7月9日 : 太極拳同好会

今日は太極拳の練習日でした。
平田寺で練習しているのは伝統楊式太極拳85式と剣
参加者は50代から80代まで。
今日の参加者さんの年齢を計算してみたら平均年齢70歳でした!
いつでもお仲間募集していますのでお気軽にお問合せください。
第2・4木曜日に活動していますが、今月は第5週7月30日に開催します。
太極拳の後は、のんびりお茶会をしています。
お茶会だけのご参加も大歓迎。
【楊式太極拳と剣】
第2・4木曜日 13:30~14:30
参加費500円
【楊式太極拳】
第2日曜日 10:30~11:30
参加無料
【お茶会】
第2・4木曜日 14:30~16:00頃
お坊さんを交えて世間話をしています。

プロフィールのリンクから平田寺のウェブサイトへどうぞ。
https://heidenji.jp/

【問い合わせ】
電話 0568-48-6806
メール yumikoon@gmail.com

#平田寺 #北名古屋 #愛知 #あいち #aichi #曹洞宗 #お寺 #北名古屋市 #temple #japan #nipponpic #日本の景色 #japan_photo #temples #懐かしい未来のお寺 #まちの居場所 #九之坪 #まちづくり #お茶会 #茶寮 #伝統楊式太極拳 #太極拳同好会 


お問い合わせはこちら
0568-48-6806
ご質問等ございましたらお電話ください。