平田寺は、名古屋駅から北へ10kmに位置する曹洞宗寺院です。誰もが気軽に集い、学び、支え合う場として様々な活動をしています。黒池龍神は、地域の鎮守として信仰の対象となっています。永代供養・ご葬儀・ご祈祷などのご相談もお気軽にどうぞ。
平田寺 トップ画像

日々是好日

平田寺の日々ブログ


2020年3月27日 : 空を見上げてピクニック2日目




昨日は子ども食堂の春休み企画「空を見上げてピクニック」の2日目でした
麗らかな春の一日となりました

◆本日のメニュー◆
大根菜の菜めし
季節野菜とお揚げの味噌汁
海苔と梅干のじゃがいもトサラダ
青菜と人参のナムル
わさび菜とセロリのマヨ&トマト麹炒め
葉玉ねぎの甘酒酢味噌和え
りんごとさつま芋の重ね煮
菜花のもろみ和え


食材は
北名古屋市比嘉農園さんの有機無農薬野菜 
豊田市遠藤翼さんの自然栽培玉ねぎ 
八百津町三輪素康さんの湧水と地力で育ったお米


ゆいの森主宰・発酵料理人古澤久美さんと一緒にお料理させていただきました。

真如苑さんの助成金も活用させていただいています

やわらかな風が吹く境内で空を見上げて笑えること
何でもないことが一番大事

お寺でのこども食堂は、食を通じて共に育ちあうこと これからを生きていく上で必要な知恵を分かち合うことを願って運営しています。

#愛知 #aichi #北名古屋 #曹洞宗 #お寺 #北名古屋市 #平田寺 #temple #japan #懐かしい未来のお寺 #お寺ごはん #こども食堂 #子ども食堂 #共食 #平田寺食堂 #平田寺こども食堂 #ゆいの森
2020年3月25日 : こども食堂春休み企画「空を見上げてピクニック」

平田寺こども食堂の春休みの企画「空を見上げてピクニック」1日目が終わりました。

通常は大テーブルで大皿料理を取り分けていただくかたちをとっていますが 今回は特別企画ということでお持ち帰りも可能な軽食を準備しました。

メニューは
重ね煮のかきまわし(まぜごはん)
おいもと根菜いっぱいのお味噌汁
わさび菜のマヨネーズ炒め
大根の梅酢和え
茹で菜花

北名古屋市で有機農業を営んでいる比嘉農園さんのお野菜を中心に

豊田市で自然栽培でお野菜を栽培されている遠藤翼さんからは葉つき玉ねぎ
八百津町のお百姓さん三輪素康さんからは福地高原の湧水と地力で育ったお米をご寄付いただきました。

真如苑さんの助成金も活用させていただいています。
お料理は、もちろんすべて手作りです。

お寺のこども食堂は明日も2020年3月26日(木)もオープンします
お持ち帰り可能なかたちでの軽食の提供になりますので
お家に帰って召し上がっていただいても ピクニック気分でお外ごはんを楽しんでいただいても構いません。

【平田寺こども食堂 空を見上げてピクニック】
2020年3月24日(火)・26日(木)
12:00~14:00 
準備数がなくなり次第終了します

参加費 
こども 無料
おとな 500円以上のドネーション
持ち物 境内でごはんを食べていかれる方は敷物

平田寺の庫裡は飲食店営業許可を取った施設です。
消毒液などは準備しますが、
手洗いやうがいなど感染予防には各自気をつけてくださいね。

平田寺こども食堂は美味しく食べて楽しく笑う団らんの場です。
食を通じて共に育ちあうこと これからを生きていく上で必要な知恵を分かち合うことを願って運営しています。
今回の子ども食堂には、真如苑さんの助成金を活用させていただいています

#愛知 #aichi #北名古屋 #曹洞宗 #お寺 #北名古屋市 #平田寺 #temple #japan #懐かしい未来のお寺 #お寺ごはん #こども食堂 #子ども食堂 #共食 #平田寺食堂 #平田寺こども食堂

平田寺のウェブサイトheidenji.jp
「日々是好日」のページに、お寺の日々の出来事やお知らせを綴っています。
2020年3月20日 : 平田寺こども食堂オープンします

先日のことになりますが、
ご近所のお友だちと一緒にお味噌を仕込みました。
お味噌を仕込みながらあれこれお喋り。
臨時休業中の小中学生、どうしているのかしらねって。
高校生も大学生もどうしてるのかしらねって。

公園で遊んでいたら、ご近所の方に注意された話とか
マスクを購入しようと薬局に並んでいたときに起きた気持ちが暗くなる出来事とか
毎日部屋に籠ってゲームに明け暮れている子たちの話とか
コンビニのお弁当やインスタント食品に偏ったごはんの話だとか・・・

お寺で毎月1回開催しているこども食堂ですが
春休みの特別企画として
3月24日(火)と26日(木)の2日間もオープンすることにしました。

持ち帰りもできる容器で軽食の提供になります
晴れている場合は屋外での飲食スペース(境内)を無料開放します。
お寺の境内で、鳥のさえずりを聞きながら好きな景色が言えるところに座ってピクニック気分でお昼ご飯を食べませんか。


2020年3月24日(火) 
26日(木) 
12:00~14:00 準備数がなくなり次第終了します

参加費 
こども 無料
おとな 500円以上のドネーション
持ち物 境内でごはんを食べていかれる方は敷物

平田寺の庫裡は飲食店営業許可を取った施設です。
消毒液などは準備しますが、
手洗いやうがいなど感染予防については各自気をつけてくださいね。

不急不要とは何だろうかと考える日々
色々な形で協力してくださる方のご連絡もお待ちしています。

【お問合せ】
yumikoon@gmail.com
0568-48-6806
2020年3月11日 : 春の日本舞踊教室

昨年の秋に開催された名古屋市民芸術祭において。
五條美佳園先生 五條園千代先生が出演された桜美の会第一部が
伝統芸能部門で名古屋市民芸術祭賞を受賞されました。
おめでとうございます!

春の日本舞踊教室では、五條美佳園先生、五條園千代先生にご指導いただきます お稽古は今週土曜日3月14日から始まります。

・・・・・・・・・・

日本舞踊ってどんなもの?
着物を着てみたい。
気軽に日本舞踊を体験してみたい。
美しい立ち居振る舞いの基礎を身につけたい。
理由はそれぞれですが みなさん楽しく和やかな時を過ごされています。
初めての方もお気軽にどうぞ。



【稽古日】
①3月14日(土) 
②3月21日(土) 
③3月26日(木) 
④4月4日(土) 
⑤4月18日(土) 
⑥4月25日(土) 
⑦5月2日(土) 
5月9日(土)午後リハーサル 
5月10日(日)11:00発表会

【時間割】
学年は2020年4月からの新学年です。
13:00 年少~小学1年生
14:00 小学2~3年生
15:00 ※
16:00 小学4~6年生
17:00 ※
18:00 中学生
19:00 高校生

【指 導】
日本舞踊五條流師範 五條美佳園

【費 用】
11000円
7回のお稽古、リハーサル、発表会参加費、発表会運営費 全て込み

発表会での貸衣裳をご希望の方はお知らせください(貸し衣裳代3500円)

【各自準備していただくもの】
足袋 練習用の浴衣や着物 帯

【対 象】3歳以上の男女

【お申し込み・お問い合わせ】
平田寺
tel 0568-48-6806
yumikoon@gmail.com
お電話、メールにてご予約後、受講料は初日3月14日(土)にお支払いいただきます。

貸衣装をご希望の方は、洋服のサイズとお名前をご記入の上、代金を添えてお申し込みください。



プロフィールのリンクから平田寺のウェブサイトへどうぞ。
日々是好日のページにお寺の日々を綴っています。

#愛知 #aichi #北名古屋 #曹洞宗 #寺 #北名古屋市 #平田寺 #名古屋 #temple #japan #temples #懐かしい未来のお寺 #日本舞踊五條流 #日本舞踊教室 #和のお稽古 #日舞

平田寺 HEIDEN-ji Temple 
0568-48-6806
yumikoon@gmail.com
website https://heidenji.jp/
facebook https://www.facebook.com/heidenji
2020年3月11日 : 9年目の鎮魂の鐘

3月11日午後2時46分
#鎮魂の鐘
#東日本大震災
#9年目の今日 
#決して忘れない
#想う
#祈る
#行動する

プロフィールのリンクから平田寺のウェブサイトへどうぞ。
日々是好日のページにお寺の日々を綴っています。

#愛知 #aichi #北名古屋 #曹洞宗 #寺 #北名古屋市 #平田寺 #名古屋 #temple #japan #temples #懐かしい未来のお寺 #つながるかもすプロジェクト #つなかも


お問い合わせはこちら
0568-48-6806
ご質問等ございましたらお電話ください。